プラテーア第66号 交通事故について

自分は紛争とは無縁と思っていても、ある日突然紛争の当事者になってしまう可能性があるのが交通事故です。特に被害者側の場合、自分に全く落ち度がなくても当事者になってしまいます。

交通事故に関する法的アドバイスは色々ありますが、(紙面の都合もあり)今回皆さんに知っておいていただきたいのは弁護士特約です。

弁護士特約とは、自動車保険(任意保険)に付随して加入する特約であり、これに加入していると、交通事故の被害者になった場合、弁護士への相談や依頼に要する費用を保険会社が支払ってくれます。ですので、もし交通事故の被害者になってしまった場合は、必ずご自身の保険会社に弁護士特約への加入の有無を確認して下さい。

もし、弁護士特約に加入していれば、実質無料で弁護士に依頼することができ、相手方の保険会社との煩わしい交渉も全て弁護士に任せることができます。

そして、弁護士が相手方の保険会社と交渉を行うと、慰謝料等を増額させることができる場合も多いです。

また、依頼に至らず相談で終わる場合でもあっても、今後の見通しなどをお話しできますので、きっと皆さんの不安を減らすことができると思います。

率直に言って、弁護士特約が付いているのに弁護士に相談や依頼をしないのは損です。

言うまでもなく、交通事故の被害者とならないことが一番ですが、もし交通事故の被害者になってしまった場合は、この記事のことを思い出していただければ幸いです。

(なお、弁護士特約に加入していない場合であっても、法テラス等の制度もありますので、お気軽にご相談下さい。)

弁護士 髙橋 健太